コンピ指数で荒れるレース・荒れる条件(波乱度)を見分ける方法とは?

荒れるレースや条件があらかじめ分かっていれば、どんなに簡単に万馬券をとれることだろう・・・誰もがそう思っています。もちろん100%荒れるレースの条件を見つけることはできませんが、過去のコンピ指数の傾向から、ある程度レースの波乱度を読むことはできます。

まずは過去のコンピ指数で万馬券になったレースのデータです。詳細は”万馬券データ集 荒れるレースの見極め方は?”のページで紹介していますが、1位指数が74以下のレース、後半11レースや12レース、16頭立て以上の多頭数のレース・・・等々。特に「特別編 下位指数に着目!」の部分をご覧いただけると、より波乱度が見分けやすくなるかと思います。

あとは危ない一番人気、人気馬がいるレースも荒れるレースの条件です。危ない人気馬を見つける方法は”コンピ指数のいろいろな使い方”のページ”危ない人気馬・一番人気の見分け方”のページにも掲載してありますが、コンピ指数は馬の能力を示す数値です。その数値が、実際のオッズと大きくかけ離れている場合、例えば指数は90で鉄板の一番人気なのに実際のオッズが2.3とか比較的高いオッズであれば(指数90だとオッズは1点台が通常なので)当日その馬に不安要素があってオッズが上がってしまっている可能性があります。逆にコンピ指数が84なのにオッズが1点台など、コンピ指数はそれなりなのにオッズが良い場合、単に過剰人気であったりすることがあります。

いずれにしても、荒れるレースを見分けるのに、コンピ指数は大変使いやすいデータであることは間違いありません。ぜひとも参考になさってください。

このページの先頭へ