自分の的中率、回収率を把握せよ!

よく自分の的中率や回収率を把握しないまま、次から次へと馬券を買う人がいます。「馬券は遊びで、負けても仕方がない」という方ならいいのですが、勝ちにこだわるのならば、やはり自分の的中率や回収率は把握しておくべきでしょう。

しかし、この的中率、回収率のデータはなぜ把握しておかなくてはいけないのでしょうか?私が思うに「自分の得意な条件、苦手な条件を把握するため」だと思うんです。

例えば、雨天で道悪のレースだとよく当たるとか、芝よりもダートのレースの方が回収率が高いとか、鉄板の軸が入るレースよりも、混戦の団子状態のレースの方が万馬券を取れているとか・・。まんべんなく勝つ人って意外と少ないんです。それよりも、勝てるレースにかたよりが出てくる方が普通です。

得意レースに絞れば回収率は自然と上がる

上記のような分析をするためには、馬場状態など、様々なデータを記録しておかなくてはいけません。面倒でしょうが、記録し、分析することによって、自分の得意条件や、苦手条件がはじめて分かるのです。そして分析をするには、それなりのデータの母数がなくてはいけません。ですから日々の積み重ねが重要です。

そして自分の弱点が分かったところで、次の予想に生かしたり、あるいは苦手な条件のレースを避けたりすることで回収率アップを図ることができます。得意なレースだけに絞るとか、逆にあまりレースを絞りたくない人は、得意なレースを手厚く購入して苦手なレースは遊び程度で馬券を購入しても回収率アップできることでしょう。

まずは簡単な「競馬日記」をつけることから始めてみてはいかがでしょうか?

このページの先頭へ